Simple food Simple mind

基本は粗食。

その日の食材をみて
思いついた調理方法や味付をチャレンジして
主人だけに美味しく食べてもらう
そんな日記です。

HP* http://www.idbutterfly.com


- - -
#19 ピリ辛鶏とレンコンの炒めもの
JUGEMテーマ:台湾人の家庭料理
久しぶりの更新だ〜

今日は白ご飯が進む
この鶏料理でお腹が満タン。
旦那が帰ってくる前だけどね〜
  
鶏肉をごま油で炒めて
お酒、豆鼓と豆板醤を入れてさらに炒める。
レンコンを入れて醤油を少々。

いい具合になってきたら
千切りのセロリとエビを入れる。
最後は千切りの白ネギを入れて完了。

おかわり、悩み中。。。
鶏 Chicken dishes comments(0) trackbacks(0)
#12 シンプル塩コショウ焼きささみ
JUGEMテーマ:台湾人の家庭料理


オリーブオイルで鶏のささみを焼く。
日本酒を少々入れてさらに焼く。

両面に塩コショウと赤唐辛子をふって
外側がいい色がついて
中がいい感じになったらOK。
 
チシャ菜にのせて食卓へ〜
鶏 Chicken dishes comments(0) trackbacks(0)
#02 甘辛中華風鶏ネバネバサラダ
JUGEMテーマ:台湾人の家庭料理
 
鶏の甘辛中華風サラダを挑戦してみた。
野菜は水菜、白ネギと長芋を使います。
使う調味料はニンニク醤油、豆鼓とタイの調味料スイートチリソース。
  
中華鍋で鶏を炒める。
豆鼓とニンニク醤油を入れて炒める。
鶏肉が柔らかくなってきたらスイートチリソースを多めに入れる。
そしてみじん切りした白ネギを入れて軽く炒めて火をとめる。

切っておいた水菜と長芋に鶏肉を全部ジャーって感じでかけちゃう!
長芋のネバネバが鶏肉といい感じでコラボ。
二人分にしては多いぐらいだけど、
全部平らげたね。 
鶏 Chicken dishes comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |