Simple food Simple mind

基本は粗食。

その日の食材をみて
思いついた調理方法や味付をチャレンジして
主人だけに美味しく食べてもらう
そんな日記です。

HP* http://www.idbutterfly.com


- - -
#04 冬瓜豚しゃぶ鍋
JUGEMテーマ:台湾人の家庭料理
外は雨ですね。

今日の鍋はもう最後になるかな。
今年の冬もいろんな鍋をした。
二人鍋だったり、4人鍋だったり、10人鍋だったり。
囲むと和むもんね。

今日は旦那のリクエストで冬瓜豚しゃぶ鍋にした。

まずは下準備。

鍋のスープベースは
鶏ガラと冬瓜と干しエビと干し貝柱。

圧力鍋にそれらを入れて火をかけて20分。

冬瓜がこの鍋の引き立て役だよー
もうひとつの準備はニラが主役のたれ。

たれに入れる薬味は
ネギ、にら、赤玉ねぎと香菜をみじん切りして
水で割った醤油に豆板醤、ごま油とネギ油を入れて混ぜる。
これで準備が完了。

さて今日の鍋の材料は
春菊、舞茸、えのき、もやし、空心菜の新芽、豆苗、
湯葉、台湾新竹米粉、しゃぶしゃぶ用豚肉。

たれを入れてアジアンな鍋をいっぱい堪能した。
柔らかい冬瓜は熱すぎて危険!(笑)



最後は米粉でしめる。
鍋はやはり体にも、心にも優しいですね。

今日のウーロン茶は
最近フリマでゲットしたこの金魚セットで。
台湾で買われたらしい。
思わず手を伸ばしちゃった。
我が家へようこそ、デス。
鍋 hotpot comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |