Simple food Simple mind

基本は粗食。

その日の食材をみて
思いついた調理方法や味付をチャレンジして
主人だけに美味しく食べてもらう
そんな日記です。

HP* http://www.idbutterfly.com


- - -
#16 蒸し甘鯛
JUGEMテーマ:台湾人の家庭料理
 

甘鯛をきれいにする。
ウロコとお腹の中のワタを取ってから
まんべんなく塩をすりつける。

切り込みに薄く切った生姜を挟む。
千切りした生姜と白ネギを上に置いて
日本酒をかける。

10分ほど置いてから蒸し器に
皿ごとを入れて蒸す。

生姜、白ネギ、お酒と
魚の抜群のエキスがハーモニーを生みだすんだよね。
白身が柔らかくて
この美味しい甘鯛は毎日でも食べたい。

最後はいつも白ご飯にかけて食べてしまう
台湾の家庭料理の基本の魚料理の一品です。

今日のウーロン茶は
結婚記念日に購入したこのお猪口ペアで。
素朴な感じの土陶器が好き。
大事に使います。
魚 fish dishes comments(0) trackbacks(0)
#10 唐揚げ小魚ほんわかカレー風味
JUGEMテーマ:台湾人の家庭料理


ちかを軽く水にさらして、
ペーパータオルで水分をきれいに拭き取る。

小麦粉、マサラ、カレー粉、ターメルックと塩コショウを調合する。

ころもをつけてから油でよく揚げる。

中の白身が柔らかくてふんわりカレー風味。
小魚の頭と骨まで丸ごと食べれるから美味しいよねー

香菜と一緒にいたたきましたー
魚 fish dishes comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |