Simple food Simple mind

基本は粗食。

その日の食材をみて
思いついた調理方法や味付をチャレンジして
主人だけに美味しく食べてもらう
そんな日記です。

HP* http://www.idbutterfly.com


- - -
#08 頭にいい朝ごはんwith鳥取県民のスタミナ納豆
JUGEMテーマ:台湾人の家庭料理

旦那といつも楽しみにしている番組
「カミングアウトバラエティ秘密のケンミンSHOW」に紹介された
鳥取県民の子供たちに大人気の給食メニュー
「スタミナ納豆」を食べてみたいなと思って、やってみました。

ちょっとアレンジして豚のミンチでやってみた。
(本当は鶏肉のミンチでやるんだけど、売り切れていた。。。)

まずは、生姜とニンニクをすりおろして、
みじん切りした赤玉ねぎと横でスタンバイ。

朝ごはんに鮭を焼いて食べるなら
その焼いた油で豚ミンチを炒める。
鮭の油は頭にいいはずよー
私たちには今さらもう効かないでしょうけど(笑)
お肌にいいからぜひ!
 

塩コショウで味付けした後に
すりおろしたショウガとニンニクと赤玉ねぎを入れて炒める。
最後はみじん切りしたネギを入れる。

納豆に砂糖少々入れて混ぜる。
炒めたミンチを納豆に入れる。
醤油とTabascoを入れてさらに混ぜる。

あっ、鮭、写ってない。。。

鮭にスタミナ納豆にトマトスープ、
ご飯は発芽玄米入り。

一日のいいスタートはこうでなくちゃっ!
納豆料理 Japanese natto beans comments(0) trackbacks(0)
#05 納豆たまご丼
JUGEMテーマ:台湾人の家庭料理

今日は一人で晩ご飯。
丼ぶりを久しぶりに食べようっと。

誕生日プレゼントでいただいたこの容器に
たまごを入れて電子レンジでチン!
あっという間に温泉たまごが美味しくできちゃう。
最近のお気に入りちゃん。


ご飯にその温泉たまごと納豆をのっけて、
作って置いたニラのたれをかける。

一人でガッツガッツ食べてたら
晩ご飯一瞬で終わってしまった。

独身の男の晩ご飯ってこんな感じ?
それにしても、このコンビはうますぎるぅ〜
納豆は埋まってて見えないだけどね。

たれ:みじん切りにしたニラ、ネギ、香菜、白ネギに
水で割った醤油、豆板醤、ごま油とネギ油を入れてよく混ぜて出来上がり。
納豆料理 Japanese natto beans comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |