Simple food Simple mind

基本は粗食。

その日の食材をみて
思いついた調理方法や味付をチャレンジして
主人だけに美味しく食べてもらう
そんな日記です。

HP* http://www.idbutterfly.com


- - -
#18 花見豆ご飯
JUGEMテーマ:台湾人の家庭料理

スナップエンドウの両側を取り除くのを
小さい時によ手伝わされてたー
おばあちゃんとお母さんのことを思い出す。
この台湾の食卓によく登場するエンドウは好き。

両側の処理ができたら
刻んでからできたてのご飯に入れてよく混ぜて
しばらく蒸す。

ゆでた鶏のささみを細かく裂いて、
ごま油、明太子、ゆずコショウで味付け。

オクラとエビをゆでる。
オクラは角切りに切って、
エビは背中のワタを取り除く。

できたご飯にお酢をいれて
冷めしながらしゃもじで縦に切るように混ぜる。
味付けができたささみも入れて混ぜる。
塩を少々。

お皿に盛ってオクラやエビ、ベービーリーフをトッピングする。
ネギ油を少々たらして完了。

友人の新居の庭に花見へ。
また寒くなってきたけど、頑張るぞお^
ご飯・丼 rice with toppings comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |