Simple food Simple mind

基本は粗食。

その日の食材をみて
思いついた調理方法や味付をチャレンジして
主人だけに美味しく食べてもらう
そんな日記です。

HP* http://www.idbutterfly.com


- - -
#09 オイルサーディンスパゲッティ
JUGEMテーマ:台湾人の家庭料理

 
オイルサーディンとケッパーを使って
野菜たっぷりのスパゲッティを作ってみた。
野菜はベービーキャベツと赤玉ねぎ、トマト、カリフラワーと春菊。
  
ベービーキャベツとカリフラワーを適度な大きさに切ってゆでる。
赤玉ねぎはお湯にさらす。
  
春菊は切ってからこのラバー容器に入れて
オリーブオイルを少々かけて、電子レンジで軽く温める。
できた野菜を全部ボールに入れて
塩コショウで味つけしてからオーリブオイルを入れる。
  
サーディンは細かく切ってからケッパーと野菜と一緒に入れる。
  
ゆでたスパゲッティーにのっけて完了。
オリーブオイルとレモン汁やタバスコで味調整。

我が家のたった2枚の貴重な洋皿でいただきまーす。

今日のウーロン茶は瓢箪柄のお猪口で。


麺 noodles comments(0) trackbacks(0)
#06 あんかけかた焼きそば
JUGEMテーマ:台湾人の家庭料理

お昼、友人が家の近所にきてたので
急に誘いこんでランチタイム。

冷蔵庫にある野菜で
すぐに美味しく簡単にできるものと言ったら
やはりこのあんかけかた焼きそば。
かた焼きそばは常備すべき!
我が家に何パックあるかって感じ(笑)
好きだからねー

どんな野菜でも対応できるこの料理、
今日は先日の鍋の材料と同じものを使って炒める。
★白ネギ、もやし、春菊、舞茸、豆苗、空心菜の新芽★
野菜だけだと寂しいので
冷蔵庫にある作っておいた
ごまだれで合えた棒棒鶏も投入。



まずは塩コショウで味付け。
そして中華料理によく使う
このドライオニオンチップをパラパラかけて、
お水も少し入れながら、さらに炒める。

水分がいい感じに出て来たら
ごま油とラー油を入れて味見をしてから、
水で溶かした片栗粉を多めにかけて
つやが出て来たら火をとめる。
最後は冷たい水をかけて軽く混ぜて完了。

かた焼きそばに野菜たっぷりのあんをかける。
好みで中華用のお酢をかけたらさらに美味しくいただけると思います。

おいしい〜を連発して食べてくれました。ヨカッタ!

しかし、
連日同じような感じの料理を食べてるよね?!
ブログの記事をみたら。。。特に写真だけみたら。。。

材料と味付けは似てる!
似てるけど
味はちゃんと違うよー(笑)

麺 noodles comments(0) trackbacks(0)
#03 週末のお昼 塩ラーメン
JUGEMテーマ:台湾人の家庭料理
塩ラーメンを食べようか!
週末のお昼はそんな感じで〜
時々それも楽しみの一つ。

美味しくするために
シイタケをまず湯がく。

それに軽くお湯を通した
白ネギとみず菜プラス煮たまご。
シイタケで湯がいた
スープを入れて味付け。

味をアップするためにラー油も入れよう。

シイタケのエキスでちょっとでも美容効果があるかな。

ラーメンの後はウーロン茶。
満腹の後はダラダラ〜

夜は主人と二人で映画デートなんだよ。
麺 noodles comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |