Simple food Simple mind

基本は粗食。

その日の食材をみて
思いついた調理方法や味付をチャレンジして
主人だけに美味しく食べてもらう
そんな日記です。

HP* http://www.idbutterfly.com


- - -
#22 スペアリブスープに肉団子
JUGEMテーマ:台湾人の家庭料理

スープのベースは
圧力鍋で冬瓜、スペアリブ、乾燥の貝柱とエビで取ります。
塩で味付け。

肉団子は豚と鶏のミンチ半々で
細かく切った生しいたけと長芋をミンチと一緒に混ぜて
塩コショウ、ごま油を入れてから
団子にしてスープに入れて加熱したらオーケー。

長芋、好きだわ〜
スープ soup comments(0) trackbacks(0)
#15 長芋ホウレンソウピューレ味噌スープ
JUGEMテーマ:台湾人の家庭料理

天気の変動が多い春先に
優しいスープを考えてみた。

ホウレンソウと長芋を適度のサイズに切って
ミクサーをかけてピューレを作る。
水も多少入れる。
 
そのピューレを鍋で温める。

入れる食材はシメジ、しいたけ、赤玉ねぎ、木綿豆腐。
材料をスープに入れてさらに火をかける。
最後は本だしとみそで味付けする。

体に優しいぽっかぽっかピューレと
このホウレンソウ色、
元気になる栄養がいっぱい入ってるんだ。
冷めても美味しいと思うよー
スープ soup comments(0) trackbacks(0)
#07 お母さんの優しいトマトたまごスープ
JUGEMテーマ:台湾人の家庭料理

小さい時の食卓は
決まって油で焼いた魚と何かのスープと青野菜。
シンプルな食事が家族みんなの健康を支えてた。

その中に母がよく作っていた
トマトたまごスープが
私にとって思い出のスープの一つ。
旦那もこのスープが好きでよく作る。

トマトを適度な大きさに切る。
沸騰したお湯に入れて
トマトの皮がちょっとシワができたら
本だしと塩で味つける。

たまごを入れて火をとめる。
菜箸で軽く混ぜると、固まったたまごができる。
菜箸でよく混ぜると、細かいたまごの感じができる。
どっちも好き。

ネギを入れたらいい色になったね。
緑、赤、黄色!食欲を注ぐ
シンプルだけど愛情たっぷりのスープですよー
ネギ油を少々いれてもいいかもね。
スープ soup comments(0) trackbacks(0)
#01 しじみベース春キャベツスープ
JUGEMテーマ:台湾人の家庭料理
 
これが今日の食材。
しいたけ、今が旬のベービーキャベツ、
長いも、白ネギとみず菜。

スープに使うのはしいたけとベービーキャベツだけ。

しじみでスープのベースにします。

しいたけ、ベービーキャベツを入れて
キャベツがいい感じになるまで火をかけます。
味付けは本だしと塩だけ。

写真の撮り方はもうちょっと。。。って感じかな。
ベービーキャベツ、美味しかった。
春はもう目の前かな。

スープ soup comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |