Simple food Simple mind

基本は粗食。

その日の食材をみて
思いついた調理方法や味付をチャレンジして
主人だけに美味しく食べてもらう
そんな日記です。

HP* http://www.idbutterfly.com


- - -
#25 豚しゃぶの野菜巻き
JUGEMテーマ:台湾人の家庭料理
暑い日が本格的になってきたね。
キッチンに立つのがおっくうになってきた〜
今日は豚肉としゃきしゃき野菜で乗り越えよう!

材料:生シイタケ、ニラ、大葉、きゅうり、みょうが、レタス、
    生ハム、しゃぶしゃぶ用豚肉
椎茸は蒸してから水にさらして冷やす。
豚はしゃぶしゃぶしてから氷水にさらす。

包む作業は
豚肉→レタス→大葉→生ハム→しいたけ、ニラ、みょうが、きゅうりを
順番に置いてから巻く。

爪楊枝を刺して留めておく。

いただいた山田養蜂場のごまだれでいただこう〜
シャキシャキ野菜の補充ばっちり!
豚 Pork dishes comments(0) trackbacks(0)
#24 長芋のブタミンチ詰め
またもや長芋(笑)
しかもまたミンチ!

ブタミンチに細かく切った椎茸とピーマンを
入れて軽く塩をふって味つける。
 
小麦粉と卵を入れてよく混ぜてからちょっとだけねる。

長芋をくりぬいてミンチを詰める。

戻した昆布をのせて蒸す。

くりぬいた長芋を適度に潰して鍋で温める。
野菜だしの袋を破いて中身を入れる。


細かく切った豆苗と香菜をあんに入れる。

そして醤油と
最近お気に入りのスーパーで見つけた
イケメン兄ちゃんが載ってる
この「スタミナだしラー油入り」も味付けに入れてみた。

きゅうりなどがいろいろ入ってるみたいよ^

最後は片栗粉でとろみを作る。


あんをかけて完了^



なんだか、写真をいっぱいのせた今日の一品でした。
豚 Pork dishes comments(0) trackbacks(0)
| 1/14 | >>